一時は“俳優王国”とまで言われ黄金期を誇ったイ・ビョンホンの所属芸能事務所「BHエンターテインメント」。近頃は所属俳優や経営陣が次々に独立し、その内幕が気がかりだ。

4日午後、BHエンターテインメントは報道を通じて「BHエンターテインメントの創立メンバーでありマネジメント担当役員であったクォン・オヒョン室長が新事務所を設立し、独立した。 女優シム・ウンギョン、ハ・ヨンスは当該役員とは長年の厚い信頼関係があり、彼の新事務所“マネジメントAND”に共に移籍した」と発表した。
BHエンターテインメントは7月7日にコス、イ・ウォングン、イム・ファヨンの独立を発表したばかりだ。 彼らもBHエンターテインメントの実務役員が新しく設立した新事務所に移籍している。
BHエンターテインメント側は今回の俳優の移籍について「当該役員と俳優たちの新しい出発に向けて当事務所は彼らの残りの契約期間を配慮するだけでなく、独立の準備期間、新会社の設立を積極的に支援してきた」とこの業界では珍しい美談を伝えた。
BHエンターテインメントはソン・ソク代表の指揮下、俳優育成に一見識があることに名高い韓国国内を代表する芸能事務所だ。 ワールドスター イ・ビョンホンを筆頭にハン・ヒョジュ、ペ・スピン、ハン・ガイン、ハン・ジミン、チング、イ・ヒジュン、ソヒなど国内外で活躍している俳優が多く所属している。
だが、最近になりスター俳優が相次いで移籍し、世間を注目させた。 更にハン・ジミン、ハン・ヒョジュ、ハン・ガインも所属会社移籍を準備中だと言ううわさも飛び交いBHエンターテインメント危機説が出回るほどだ。
関係者間ではコス、シム・ウンギョンなどの移籍について“イ・ビョンホン事件'”の影響が大きいのではないかとささやかれている。 BHエンターテインメントの看板役者イ・ビョンホン事件以後、映画「ヒョムニョ・刃の記憶」でイメージ転身を試みたが期待していた程の成果を得られていない。
「独立した新会社とは親密なネットワーク関係を維持する」というのがBHエンターテインメント側の立場ではあるが所属俳優の足早い移籍ラッシュに業界関係者や世論は疑わざるを得ない。
BHエンターテインメントらの今後の成り行きが注目される。
写真=TVリポートDB
ラベル:イ・ビョンホン